アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
野鳥ブログ ポラーノ
ブログ紹介
東日本大震災被災者の皆様に、心からお見舞い申し上げます。
復興に向けて、できるところから一歩ずつ、共に頑張ろう!

盛岡周辺の野鳥や、自然観察記録を伝えます。
主な観察場所は、盛岡市内の「高松の池」です。
「とりぱん」では、「T松の池」として、よく登場します。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2013シギチ秋3
2013シギチ秋3 ヒバリシギ(2013/9/14 見前) だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/21 20:57
2013シギチ秋2
2013シギチ秋2 春と異なり、秋のムナグロ(2013/9/14 見前)は珍しい。9/15も確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/21 20:50
2013シギチ秋1
2013シギチ秋1 まずタカブシギ(2013/8/28 見前)が飛来します。 飛翔を狙ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/21 20:42
2013シギチ春
2013シギチ春 今年のシギチは、コチドリ(2013/5/3 上太田)がスタートです。 嘴が小さく、アイリングがはっきりしています。 芝水園北側の旧競馬場跡地でも繁殖したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/21 20:31
チゴハヤブサの巣立ち2
チゴハヤブサの巣立ち2 親鳥は、雛に餌を与えると、数秒で飛び立ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 17:08
チゴハヤブサの巣立ち
チゴハヤブサの巣立ち 今年もチゴハヤブサは、健在でした。 同じ林内に、いち早くハシボソガラスが営巣したので、今年はどうかと思っていました。 例年より遅かったようですが、繁殖に成功したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 16:56
シギの飛翔
シギの飛翔 見前で撮ったシギチの飛翔です。 後半の2枚は、タシギかなと思います。 前半の2枚は、??です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 20:59
ヨシゴイ、カワセミの帰還
ヨシゴイ、カワセミの帰還 今年のヨシゴイは、未撮影なので、再挑戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/19 19:53
ヨシゴイ
ヨシゴイ 昨夏、ネコに捕食されたヨシゴイですが、昨シーズンはその後、芝水園では見かけませんでした。 今シーズン、戻ってくるかどうか、心配でしたが、6月30日(日)の午後、見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/12 19:26
3年前のコブハクチョウ
3年前のコブハクチョウ ここ何日か、T松の池にコブハクチョウが滞在しています。コブはまだ大きくありませんが、嘴基部の色はピンク。 亜成鳥といったところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/15 18:01
オシドリ
オシドリ 松の池で、3年ぶりのオシドリ♂です。 改めて見ると、派手な色彩ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/27 17:41
御所湖
御所湖 ありふれたカルガモも、雪山をバックに飛ぶと、絵になります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 17:19
オオタカ
オオタカ 2月10日(日)の定例探鳥会で、オオタカを観察できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 17:19
ウソ
ウソ 昨年は、ほとんど見なかったウソ。 今年は多いです。春の花見が心配です。 ソメイヨシノの下には蕾の破片がびっしり。 雪の上なので、特に目立ちます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 19:28
カケス・エナガ・ヒヨドリ
カケス・エナガ・ヒヨドリ 1月27日(日) 寒い! レンジャー部隊もマメガキを食べ尽くして去ったし、外に出る気力もあまり湧かない。 次の予定もあるので、1時間だけ散策。 いつもであれば、カメラを向けると警戒するカケス。 雪で採餌に夢中なのか、いつもより警戒心が強くない。首を器用に曲げて木の芽(?)を食べている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/29 18:44
キレンジャー・ヒレンジャー
キレンジャー・ヒレンジャー 来ているという情報はありましたが、昨日は空振り。 今日は当たりました。こんな感じで、「連雀」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/01/14 21:16
ガン・カモ調査
ガン・カモ調査 T松の池での定例探鳥会。 開水面が狭くなり、ミコアイサの距離が近い。つい撮ってしまう。 潜水から顔を出した直後で、水がまだ体の半分を覆っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/14 21:07
赤青黄 三色そろいました。
赤青黄 三色そろいました。 積雪のせいか、鳥たちが開けた場所に出るようになってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 20:25
ボーグの解像力
ボーグの解像力 愛用しているボーグ71FLでミコアイサを撮りました。 なかなか解像度が上がりませんでしたが、某バーダーショップのアドバイスを受け、改善しつつあります。 撮影は私ですが、RAW現像は、バーダーショップにお願いしました。 等倍でご確認ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/07 16:14
カモシカ
カモシカ 猛禽類を探しに、息子と共に盛岡東部の山間地に。 以前、クマタカが3羽同時に飛翔するのを見たことがあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/27 15:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

野鳥ブログ ポラーノ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる